HOME>コラム>ケアマネの仕事で活躍しよう!未経験でも安心して働くためのポイント

ケアマネの仕事で活躍しよう!未経験でも安心して働くためのポイント

男女

研修制度に力を入れているか注目

今は福祉の仕事が増加をしています。出来るだけ経験者に対応をしてもらいたいと考えていても、それが難しいということもあるでしょう。未経験でも就業をすることができる、というところもあります。ケアマネの仕事には福祉関連の知識も技術も必要になりますが、それでも実際に就業をしたことがなくても、研修を行うことによって即戦力にすることも可能です。研修制度に力を入れている施設であれば、未経験であっても安心をして就業をすることができます。経験がなくても就業可能というところがあった場合、研修制度はどうなっているのか、ということをチェックした上で就業をしてみるとよいでしょう。そのほうが安心をして仕事をすることができます。

手

人に相談しやすい職場がBEST

ケアマネの仕事は悩むこともたくさんあります。ケア方法に困ったり、どういう対応をするのが一番いいのか、ということで悩んでしまったりということもあるでしょう。その家族、ケアを必要とする本人にベストな方法が必ずあるはずです。経験を積むことによってどうするのがベストなのかということも分かるようにはなってきますが、未経験の場合には一番よい方法を見出すことができないという可能性が高いです。そういう場合には先輩に相談をするということが適切です。相談しやすい職場であること、というのは就業をする上でも大切です。未経験だからこそ気軽に相談をすることが出来る環境なのかどうか、という点も大切になってくるポイントなので確認をするとよいでしょう。


広告募集中