HOME>info>家庭を持っている女性にも人気の医療事務求人を調査

子供がいる女性に人気の仕事

医療事務の仕事は、自分のライフスタイルに合わせて仕事をすることができます。そのため、子供を優先しなければならない女性にも、人気がある仕事なのです。

家庭を持っている女性にも人気の医療事務求人を調査

パソコン操作する人

医療事務の求人は多い

日本では高齢化がどんどん進んでいて、その分病院に通う老人の数も増えています。そのため、医療に関わる職場ではどこも人手不足です。
特に、東京や大阪や名古屋などの大都市圏では人手不足が顕著です。例えば、大阪に住んでいる人が、大阪で医療事務の仕事を探せば、割りと簡単に見つかるでしょう。

女性

パート勤務もしやすい仕事

医療事務の仕事には、幅広い勤務形態の求人があります。例えば、フルタイムで正社員として働く人のための求人もありますし、非常勤としての求人もあります。また、パートやアルバイトとしての求人も数多くありますので、自分のライフスタイルに合わせて働きやすい仕事です。

医療事務として働く時に必要なスキルや資格

パソコン操作する人

診療報酬請求事務能力試験

診療報酬請求事務能力試験は、診療報酬の算定に関する問題が中心の試験で、診療報酬の知識を持っていることの証明になります。実技試験では、実際にレセプトを作成する問題もでるのです。

医療事務技能審査試験

医療事務技能審査試験は、診療報酬の請求事務や窓口業務などに関する知識やスキルを持っていることの証明になります。試験に合格すると、メディカルクラークの称号を得ます。

医療事務管理士技能認定試験

医療事務を行う上での全般の知識やスキルを持っていることの証明になる試験が、医療事務管理士技能認定試験です。試験に合格すると医療事務管理士の称号を得ることができます。

医療情報実務能力検定試験

医療情報実務能力検定試験は、1級と2級があり、診療報酬請求事務に関する一定の能力を証明できる資格です。試験に合格すると、医療事務実務士の称号を得ることができるのです。

広告募集中